goo ヴィジュアル・アイデンティティ

http://season.goo.ne.jp/gda/wewon/


なんでgooがグッドデザイン賞特集? エキサイトなら分かるが……。と思っていたら、受賞してたんですね、なるほど。

このビジネスツール類は、匿名性の高いインターネット社会の中で“顔が見えるポータルサイト”としての差別化を目指す「goo」のポリシーを表現したもので、社員1人1人の「顔」をモチーフとしており、「goo」は誰がどのように運営しているのかを直感していただけるデザインとしていると共に、数々の趣向を凝らしています。同賞審査会からは「社員の自発を促し効用が感じられる点と、手渡した人に対して従来にないコミュニケーションを誘発している点を評価する」との評価をいただきました。


単純に、こういうのあったらおもろいなあと思います。うちの会社もこういう観点欲しい。