横浜トリエンナーレ2005 ディレクター交代

http://www.jpf.go.jp/yt2005/j/presentation.html

来年秋開催予定の現代美術の国際展「横浜トリエンナーレ2005」について、主催4者(国際交流基金横浜市、NHK、朝日新聞社)では、これまでの間、展覧会の具体化に向けて、磯崎氏と協議を重ねてまいりましたが、開催時期や予算措置をめぐって調整が困難となる中、このほど同氏はディレクターを辞任されました。

磯崎氏の辞任を受け、このたび、日本を代表する現代美術家「川俣 正(かわまた ただし)」氏(51)がその後任として、ディレクターに就任することが決定いたしました。


大いなる期待をもってポストしたのはもう5ヶ月ほど前。ちょっと目を離した隙ににいろんなことがあったようですな。いい方向にむかうことを願うのみです。


 -> related url : 迷走・横浜アートトリエンナーレ 磯崎新氏と主催者側、プランめぐり対立
 -> related url : 横浜トリエンナーレ2005・フリンジ