キメワザ・バトル!


CMの主役はあなたかも――。ナイキジャパン(東京・品川)は一般消費者が撮影した映像を使ったCM作りに乗り出す。「スポーツを通じた自己表現」をテーマに1分間以内の映像を公募し、優秀作品を採用する。完成したCMはインターネットで配信する。企業が自社のCMを消費者の手による映像で制作する例は珍しい。


ナイキジャパン、投稿映像でCM・ネットで配信インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D150CE%2016092006


ダンス、リフティングといったムービーにして見栄えがするものだけでなく、空手やサーフィン、果ては阿波踊りまで絶賛配信中。


1分という時間制限が投稿者側のハードルをうまく下げてると思います。3分とか言われると作るほうも見るほうもそれなりの覚悟が必要ですし。


からくりテレビのホームビデオみたいに言葉が入るとどうしても野暮ったくなって、プロの作ったものとのクオリティの差がはっきりしますが、スポーツなら言葉は要らないし、世界中の誰が見ても楽しめるものになるという意味では、すごく素敵なキャンペーンだと思います。体ウズウズ。


ちなみに、仕事でお世話になったりお世話したりしている方が参加していて、かなりのViewを稼いでいるようです。

リフティング、プロ並みでしょ。
http://nike.msn.co.jp/default.htm?direct=1022


お世辞抜きでびびるほどうまいので、ぜひお楽しみください。
(フットサルではやられっぱなしです。ちょっとは手加減してね 笑)