コンテンツターゲティングとどう対峙するのか

アイレップ、コンテンツ連動型広告支援サービスを本格開始(日経プレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=164020&lindID=5


広義でのコンテンツターゲティングは業界全体として取り組みが足らないですね。これで盛り上がるといいんですが。


純広とSEMを両方売っている業界関係者として受け止めると、現時点では基本的にはCPCやCPMが安いサイトをネットワークにしているに過ぎないので、ここだけを切り出したところでペイするとは考えにくい現状です。プランニングスキームとそこに費やす時間がそんなに変わらない(むしろコンテンツターゲティングの方が難しいかも)のだとすれば、リターンが最大化するようにメンバーをアサインしたくなるのが世の常というもので(平たく言えば、コンテンツターゲティングを売るよりもY!を売ったほうが儲かるわけです。利益は別として)。


ちなみに、すげーどうでもいいですが、リリースに書かれている内容は「標準」サービスだと思うのですが、弊社、商売っ気が足りないなあ。