「まほちゃんち」展

http://www.arttowermito.or.jp/maho/mahoj.html


2004年10月23日〜2005年1月10日、水戸芸術館現代美術ギャラリー。

島尾伸三(小説家・写真家)、潮田登久子(写真家)夫妻とその娘しまおまほ(まんが家)という、アーティスト一家による展覧会。

小説『死の棘』で知られる島尾敏雄を父とする島尾伸三は、幼少期の娘を撮影した「まほちゃん」、故郷奄美への旅の様子をスナップ写真とエッセイでつづった「損なわれた時を求めて」など、自分の身のまわりの出来事に繊細な視線を向けます。

潮田登久子は、いろいろな家庭で実際に使用されている冷蔵庫を撮りためた「冷蔵庫」、古本や創作帽子の写真シリーズのように、モノを通して人の生活を連想させるような写真を撮っています。

『女子高生ゴリコ』でひそかなブームを作ったしまおまほは、今回、造形作品とともに映像作品にも挑戦。
また、島尾と潮田の共著『中国庶民生活図引』に倣い、家族でたびたび旅行した中国で買い集めた生活雑貨類と現地で撮った写真を併せて展示します。


バリバリのサラブレッドで親の七光り、なんていう評価とは無縁のしまおまほ嬢。1978年生まれ同級生としてただならぬ親近感を覚えております。可愛いし。明日は池袋で祭りがあるらしいですよ。




 -> related url : Shimao Maho Website