Japan.internet.com Webマーケティング - 10代前半の女の子、9割以上が「Blog」を認知

http://japan.internet.com/wmnews/20060309/5.html

Blog を知っているか、または作ったことがあるか、を尋ねたところ、「自分の Blog を作ったことがある」28.5%(398人)、「作ったことはないが、見たことがある」40.0%(559人)、「見たことはないが、聞いたことがある」 23.9%(333人)、「全く知らない」7.6%(105人)と、3割近い子が自分の Blog を持ち、9割以上の子が「Blog」というものを認知しており、自分の Blog を持っている子に、Blog を作ろうと思ったきっかけ(複数選択可)を尋ねたところ、最も多かったのが「面白そうだったから」62.3%(248人)、次いで「日記代わりに」 38.4%(153人)、「流行っているから」25.1%(100人)と、流行の話題に敏感で、積極的に流行を取り入れている様子がうかがえた。


10代前半の女の子との接触機会なんて、普通に働く27歳には絶対にないわけで、あったら逆に軽い犯罪のにおいがするので、こういうデータはすごく貴重でありがたし。認知9割もすごいけど、作成経験の3割弱も結構驚異的な数字かと。ネットにどっぷりつかって仕事をする業界にいても、意外と自分のブログなんて持っていないものです(あ、でもmixiのおかげで定期的にものを書く人は確実に増えた気がする。あれを「Blog」と位置づけるかは別として)。
と、ここまで書いて姪が10代前半だということに気づきました。週末実家へリサーチの旅に。