谷口吉生のミュージアム

http://www.operacity.jp/ag/exh60/


2005年4月8日〜6月26日、東京オペラシティアートギャラリー(初台)。

展覧会では、谷口がこれまでに手がけた12のミュージアムを、美しい模型、写真、映像などで紹介します。特に話題のMoMAプロジェクトは、その建物の歴史、10人の国際的な建築家が参加した設計競技の模様と、最終的に谷口案が採択されてから建築に至るまでを多角的にドキュメント。谷口建築の真髄をご覧いただける内容です。


会社の先輩がMoMAを見てきたのが非常に悔しいので、とりあえずオペラシティで我慢しようとするのは負け犬でしょうか。法隆寺宝物館とか猪熊弦一郎現代美術館とかもやっぱりびびるし、今年中くらいにはNY行きたいなあ、と思う次第であります。