選択と集中とリスクヘッジ


効率化を考えると必要なものだけ選択してあとは切り捨てることになるんですが、その分かかえるリスクはとても大きかったりします。


例えばウェブで管理するもろもろのこと。ソーシャルブックマークと備忘録としての日記をはてなのサーバー上でお世話になっているわけですが、万が一はてながぶっ飛ぶとぼくのウェブ上での活動は大幅に制限されるわけで。


livedoorのアカウントも持ってるし、del.icio.usも使ってたりするわけですが、どう考えても2つ使ってたら効率悪い。そうなると、その2つをうまく統合してバリアフリーに行き交うことができるようなサービスがあるとすごくうれしいわけです。デバイスフリー、アプリケーションフリー。


でも結局そのサービスのサーバーが吹っ飛んだら終わりなわけで、ウェブのサービスって難しいなー。そういうのローカルで持てればいいのか。「あっち側」全盛の時代なのに猛烈に「こっち側」思考だけど。


あたまのなかもやもや。独り言でした。